2024年度 初代OB講演会 「Pioneer’s Pride」
こんにちは!
4年FOの村田陽世です。
今回は2024年10月26日(土)に日吉キャンパスにて行われた初代OB講演会「Pioneer’s Pride」についてご報告させていただきます。
本講演会は、弊部初代OBである亀井昭男様にお越し頂き、日本におけるラクロスの始まりや、部の創設にまつわるお話をお聞きする貴重な機会となりました。
お忙しい中お越し頂いた亀井様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
講演会の前半部分では、当時の写真も交えながら、どのようにしてラクロスを知ったのか、多くの方々の支援のもとアメリカへ遠征に訪れたお話や、国内に普及させるためにどのような活動をされていたのか等、自分たちが熱中する競技の起源に関する非常に興味深いお話を聞くことができました。
そして後半部分では、部員参加型のパネルセッションを行い、当時と現在の違いや「慶應ラクロス」らしさについて議論が展開されました。「Pioneer’s Pride」という言葉に込められたチャレンジ精神の大切さや、学生主体で活動することの難しさや意義に至るまで、組織について深く考え直すような有意義な時間を過ごすことができたと振り返っています。
今シーズンもいよいよ終盤に差し掛かっています。
”REVIVE”に込められた「強い慶應」を取り戻し、先輩方が築いてきた「慶應ラクロス」らしさを繋いでいくという想いを体現する為にも、我々は「日本一」に向けて最後まで成長し続けてまいります。
最後になりますが、平素よりご支援、ご声援をいただいている皆様に、心より感謝申し上げます。
今後とも変わらぬ応援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
詳しいストーリーはABOUTから