blog
日記リレー

【日記リレー2024 VOL.9】「人」~鈴木駿平(4年/MD/#14/法学部法律学科/慶應義塾高等学校)~

しばステキな紹介をありがとう。うんうん、オーダーした通りだね。
紹介にもあった通り今シーズンからDFに転向し日中はDFに徹する毎日が続いていますが、夜はまだまだOF一本でやらせてもらっています、改めましてファミリー係の鈴木駿平です。
しばはなんといっても独特のワードセンスが持ち味で常に数歩上を行く気持ち悪さがあり沼ってしまいます。あとは、しば独自の映画デートからいい雰囲気に持っていく雑なルートがすごく好きです、いつか実践してみたいと思います。そんな彼ですが、部活動だけでは足らず、2年の時はスペイン語が一緒でした。毎回一番乗りに教室に来ては一番前の席を陣取り授業中は率先して挙手、元気よく発言、時には教授への土下座だって厭わないというなんとも可愛らしい勤勉さを持ち合わせています。
いつもはヘラヘラしている奴ですが、たくさんの後輩から慕われ、愛され(、尊敬され?)ながらコーチをしている姿はやっぱりさすがだなと見るたびに思います。本当にしばの魅力だと多います。(しば、コピペしといた!)
こんだけヨイショしたので逗子マリーナ早く行かせてください。

自分の番が回ってきました。遠いことのように感じていたことがいよいよ現実味を帯びてきて顎関節症の私は開いた口が塞がりません。

さて本当に手が進みませんが、正直に感じてきたことを綴る場にしたいと思います。

振り返ると本当に恵まれた学生生活だったと思います。中学で慶應に迷い込み地元では高校受験や大学受験に精を注ぐ中、エスカレーターに乗りぬくぬくと進学しました。勉学に時間を割かない分、色々な人たちと巡り会えたことが学生生活1番の収穫だったと思います。

あなたのモチベーションはなんですか?
勝つことに快感を感じるから、ラクロスが大好きだから、スポーツをしている自分がかっこいいから、その日の飲みのため、モテたい、、、など十人十色あると思います。どんな理由であれ何にも問題ありません、自分だけの原動力、一つ一つがプリミティブでフェティッシュです、誇ってください。さて、肝心の私はというと“人”にあります。部活に行けばおもろい同期、上下関係を全く感じさせない生意気な後輩、敬語を全く使う必要のない先輩らと会えるから明日も部活に行こうと思えていました。

大学進学の際、体育会に入ることは心に決めていました。ですが正直なところ、どの部活でもよかったと思います。ラクロス部でもサッカー部でもアメフト部でもボート部でも(弓道部でも)。ラクロスが微妙だからとかでは全くなく、私の中ではそこに競技は関係ありません。これまでの経験からどの部活でも人に恵まれ幸せな大学生活を送れたのだろうとは思います。とは言え、大学でもサッカーを続けているかつての同期たちが試合に出る姿を見ると今でも少し嫉妬してしまうしかっこいいと思います。サッカー続けたかったなとも思ったりします。普段は言えませんが。

本当にラクロス部でよかったのか。大学進学当初から繰り返し考え続けたこの問ですがこの4年間で自分なりに答えを出せたと思います。ラクロス部に入ったからこそこんなにもおもろい同期や後輩、先輩と出会えた、そう思い今では、10年間のサッカー人生に幕を下ろしラクロスに転向した自分の選択を誇っています。ラクロス部に思い切って飛び込んで良かったです。「自分の選択を正解にしていこう(feat.のだりん)」ある日ビール片手に放ったこの言葉は全くその通りだと思います。常に正解の選択をし続けることは不可能ですが、少し納得のいかなかった選択でも自分なりに噛み砕いて正解にしていくことは可能です。「ああミスった」ではなく「結果的にこっちでも良かったな」にしていくことが大切だと思っています。

ここまでひたすら自語りしてきましたが私は部に残せることが少ないので、自分の中に常にある言葉を置いていきます。
「どこ行くかより誰と行くか、何するかより誰とするか」
やはりこれに尽きると思います。いくらラクロスが大好きでも仲間が自分と合わなければ続けたくてもなかなか続いていかないと思います。4年間しっかり部活に在籍しているということはどんな理由であれ、自分とフィーリングが合う仲間のおかげだと感じているはずです。少し後輩向けにはなりますが、モチベーションがうまく見つけられない、最近部活に前向きになれないという部員がもしいるなら「グラウンド行けばなんかおもろい奴がいるからなあ〜」のような小さな原動力を自分の中で作ってみてください。1年後、2年後にはもっと大きなものになっていると思います。ぜひ自分なりの、自分だけの原動力を見つけてラクロス部に入った自分を誇れるような部員でいてください。全員に幸あれ。

長々とらしくないことを書きましたが最後は感謝で締めます。

両親
ユーモア全マシの元気な母、厳格ながら人情溢れる父、自慢の両親です。
中学受験では教材と怒号が家中を飛び交う毎日、就活では愚痴を吐き続ける日々、22年間本当に迷惑をかけました。が、喧嘩のたびにあまりにも広い懐で受け止め学ばせてくれるところには頭が上がりません、本当に尊敬しています。誇れる息子に少しでもなれるよう精進していきます。
学生生活ラスト半年、親の脛をしゃぶり尽くすので覚悟しておいてください。

同期
アーセと塾高組とかなんか言われてますが、なんだかんだ仲良くなってきたと思います個人的に。先日の川は結局ほとんどアーセで暗雲が立ち込めていますが同期飲み意外とおもろいのでまたやりましょう。小規模懇親会でも全然ウェルカムです。千歳会館集合で。

後輩
いつも話しかけてくれてありがとうございます。僕がファミリー係だから相手をしてくれているのか否かは聞かないようにしますが、本当にボケとツッコミのできる精鋭ばかりでいつも助かってます。日本一おもろいラクロス部であり続けましょう。
伝えたいことといえば、部活外のことも全力で取り組んでください。ラクロスだけではダメです。ラクロスも全力、飲みや勉強、恋愛も全力で初めて一流です。肝に銘じてください

部外の友人
ある人はサークルで毎日飲み散らかしていたり、ある人はアメフト部入ったり抜けたりして頑張っていたり、ある人は埼玉の川で4年過ごしていたり、サッカー部で座禅組んでいたりと全員がそれぞれの場所でそれぞれの活躍を見せており、いつも尊敬しています。漏れなくアホばっかで一切頭を使わずに話せるところが本当に大好きです。いつでも行くので飲みいきましょう。
特にあざみ野に住む地元を食い荒らすオフェンシブなセンターバック、ガリガリなのに毎日違う車に乗ってくる大金持ちのお2方には直々にメッセージを残すようキツく言われているので綴ります。予定が全くなくいつでも集まってくれるところ、急遽決まる映画行こうの誘い、坂ダッシュしね?の気持ちの悪いお誘い、全て大好きです。あの近所の墓に一緒に入ろう。

続きまして御年24歳みんな大好き田代豪選手です。全身脱毛、おもろい、容姿端麗、お金持ち、フェード、お金持ちなど男のかっこいいをとにかく詰め込んだような彼ですがラクロスセンスも超一流、真面目に練習すれば藤岡氏をも抜く天才だと巷では騒がれています。
こう見えて極度のアイドルヲタクだったり、お金を貸したことを忘れてくれるところなど彼の大好きなところはいくつもありますが、最近特に好きなのは財力を所々で見せつけてくるところです。一緒に食事に行けばみんなと同じものを頼み追加で一皿小鉢を頼んだり、唐揚げやアジフライを追加してみたりと毎回周りよりも若干リッチにしてきます。一緒に競馬に行けばみんなの3、4倍を平気で賭けたりと彼を通して見る田代家の財力は底が一切見えず恐怖で夜も眠れなくなったりします。ただ、部に多くの寄付金をしてくださっているため感謝を忘れてはいけません。

書き出すと止まりませんがこの辺にしておきます。それでは、感謝の気持ちを忘れずに田代の日記リレーを見届けましょう。

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中