【日記リレー2024 VOL.5】「影響」 ~奥澤拓馬(4年/商学部/DF/#16/慶應義塾高等学校)~
豪からバトンを受け取りました、DF#16 奥澤拓馬です。
豪とは大学から知り合ったはずですが、初めて会った時からまるで高校3年間ともに部活動をやっていたかのような親近感がありました。だから知り合って2日目で家に呼んだんだと思います。
彼はクールで寡黙だと勘違いされやすいですが、実はとてもお茶目な性格です。兄である健に叱られているのをよく見ます。世界一平和な光景です。
笑顔が素敵な豪も、ラクロス中は熱い漢です。アーセナルとは思えない実力で快進撃を遂げてきました。今年は怪我が大変だったと思うけど、すぐに戻ってくると信じてるよ。一緒に日本一獲ろう。
さて、日記リレーも遂に自分の番がきてしまいました。本当に今年がラストイヤーなんだと痛感しています。
何を書こうかすごく迷っていたのですが、
僕なりに自分だからこそ書ける文章を綴ったつもりなので、ぜひ温かい目で読んでいただけると幸いです。
まだ引退まで半年近くあるので、後輩に残す為だけじゃなく、今の慶應ラクロスにも向けたメッセージにできたらいいなと思っています。
では始めます。
アスリートであればNo. 1になることを目標とするべきですが、僕の場合は小川健というスーパーマンによってそれが非常に難しいと早々に察しました。一昨年の先輩のブログにあった「恐らく君たちは慶應ラクロスの歴史に色濃く残るスーパースターにはなれません」という何気ない言葉が自分には深く刺さった記憶があります。しかし、僕は追い越せない存在である健を憎く思ったことは一度もありません。むしろ尊敬の念で溢れていますし、大好きです。それは彼の人格や部活動への姿勢によるものだと思います。今、部活に真剣に取り組めているのは健の影響が大きいです。他にも練習中に誰よりも声を出す孝紀や、身体を張ってゴールを守る浜地など、僕のモチベーションを支えてくれる人が周りには沢山います。本当に仲間に恵まれました。
スーパースターにはなれなくても、全ての部員が誰かしらに影響を与えています。もちろん大小はありますが、僕は学生主体の組織だからこそ、全員が良い影響を与え合うような関係でなければならないと思います。みなさん、自分のどの行動が周囲にどのような影響を与えられているか、ちゃんと言語化できますか?
これを考える際に自分の役割を明確にすることがすごく助けになります。僕は健を追い越すこと以上に、同じDF組織で共存していくために必要な要素を突き詰めました。自分のチーム内での役割を理解し、存在感を発揮してこそ、チームスポーツの醍醐味を味わえます。
特に最上級生。この組織では、後輩は身近な先輩を手本とし、考えや行動が似通ってくる習性があります。最上級生が切磋琢磨し、その姿を見た後輩が正しく成長していく。こうして組織の伝統が築かれていくと思うと、僕達にはその土台をつくる責務がありますよね。偉そうなことを言っている僕もまだまだ力不足ではありますが、最後には奥澤さんのこういう所かっこいいな、参考にしたいなと思ってるもらえるように頑張りたいと思っています。
ここまでは部員としての話でしたが、最後に選手として伝えたいことが2つあるので聞いてください。
まず、対話することの大切さです。これだけだと浅く聞こえるかもしれませんが、ちゃんと根拠があります。
僕の経験上、この慶應ラクロスという組織において、コミュニケーションは確実に自分を生きやすくすると断言できます。自分への主観的な評価と客観的な評価にギャップがあり、不満を抱えてモチベーションが保てない人をよく見かけます。もし心当たりがある人がいれば、コーチやリーダーと対話することから始めてみてください。彼らと話すと自己評価と現実のミスマッチをなくすこともできますし、チームの方針をより深く理解することで自分が目指すべき選手像や全うすべき役割も見えてくるはずです。これを媚びと捉える人もいるかもしれませんが、これができるかできないかで転がってくるチャンスの数が本当に変わってきます。積極的に喋りましょう。
最後に、何のために頑張るかです。
7年間の部活動を通して、頑張る理由は本当に人それぞれだなと感じています。僕のモチベーションの根源は「恩返し」です。本当です。グラウンドにいる時でも、ベンチにいる時でも、あなたのことを1番に見ている存在がいるはずです。家族・友達・恋人・先輩・後輩など、その人達の応援や期待に応えようと思うと、自然とやる気が出てきます。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、自分だけでなく他の人にベクトルを向けることで頑張れる瞬間が僕にはありました。ぜひみなさん頭の片隅に置いておいてください。
伝えたいことは以上になります。これを読んで、少しでも部活動への向き合い方が変わってくれる人がいれば嬉しいです。
それでは恒例のメッセージコーナーに移ります。
先輩方へ
沢山の先輩方によって支えられ今の僕がいます。褒めて伸ばしてくださった方も、厳しく叱ってくださった方も、皆様に感謝しています。
塩原さん
最高の結果で恩返ししたいと思っています。
全試合観に来てくださいね!
後輩へ
俺という先輩の扱い方を完璧に理解している後輩たち、いつも本当にありがとう。居心地最高です。
個別のメッセージは引退する時にでも伝えようかな。
あと半年間もふざけ散らかしてください。
両親へ
いつも応援してくれて本当にありがとう。
2人のおかげで学生生活から沢山のことを学びました。
小学校でのサッカーから始まり、高校から始めたラクロスもあと半年。もう少しだけよろしくお願いします。
折角の機会なので、いつも引っ張ってくれている主将・副将に一言ずつ言いたいと思います。
りんた
俺をロングにしてくれてありがとう。
誰よりも部のことを考えてくれてるりんたについて行けば、絶対に日本一獲れるって信じてるよ。
健
健と同期で同じポジションだったことが俺のラクロス人生最大の幸運だったと勝手に思ってます。
今年こそ他大に意外と声出るってこと証明しようね。
たかのり
大学からだけど出会えて本当によかった。いつも何言っても笑ってくれてありがとう。
これからも車でお悩み相談させてください。
同期へ
4年生になって仲良くなれた人もいて嬉しいです。
個性が溢れすぎてるこの代で、これからもみんなとラクロス楽しめたらなと思ってます。よろしく!
末尾になりますが、平素より弊部に関わってくださっている監督方、コーチ陣の方々、OBOGの方々、ラクロス協会の方々、本当にありがとうございます。皆様のおかげで、僕の7年間は本当に充実したものになりました。今後とも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。
次は我らがOFリーダー落合です。
落合とは高1からクラスが同じで、席が前後で、部活が同じで、、落合に関する話だけでブログを書けてしまいます。
ヤンキーキャラになりたい可愛い彼ですが、紛れもなく努力の天才です。彼ほど正しいベクトルで貪欲に努力できる人間を僕は知りません。しばらく怪我でプレーできていないけど、きっと華々しい復帰を果たしてくれることでしょう。
私生活でもよく笑いよく喋ってくれる落合との時間が僕は楽しくて好きです。陽世とそろそろばし会開催しようね。
もっと攻めた紹介文を書きたかったのですが、報復が怖すぎるので褒めて終わってしまいました。みなさんのご期待に添えず、すみません。
根っこに関西魂がある彼はお笑いにも貪欲です。きっと笑いあり涙ありのブログを書き上げてくれることでしょう。
じゃあ落合、頼んだよ!!