blog
日記リレー

【日記リレー2024 VOL.2】 「挑戦無くして成長無し」 ~石村嶺(4年/経済学部/MD/#51/慶應義塾高等学校)~

荒瀬からバトンを受け取りました。4年MDリーダーの石村嶺です。

荒瀬紹介ありがとう。面白い自負があると書かれて恥ずかしくて結構消しました。紹介文って大事だね。
荒瀬を最初に知ったのは入部前で、SFC出身の友人から見せてもらった動画でした。そこには寝起きドッキリを仕掛けられたことに腹を立て友人の顔面を殴打する荒瀬が写っていました。ただただ無言で、ひたすら殴っていました。真っ黒な目をしていました。ただ一方で、荒瀬の努力家の一面が僕は大好きです。前十字靭帯を断裂した後もAチームで活躍することを諦めず地道に努力を続けていた姿に僕自身何度も勇気をもらいました。荒瀬がB早慶戦の延長戦で決めたときはめちゃくちゃ嬉しかったので、今度はリーグ戦で、めちゃくちゃ喜び合いたいです。まってるよ。

はじめに、平素より幣部の活動をご支援、応援してくださっている皆様へ、この場をお借りして心より御礼申し上げます。先日のクラウドファンディングを経て、いかにたくさんの方々に支えられているのかを改めて気づかされました。今後とも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。

結局書くことも定まっておらず、期限だけがただ近づいてきてしまいました。自分が部活動をしていて感じたことについて個人にフォーカスして書いていこうと思います。非常に拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。
あと、基本的に部内にいる人間へ向けた文章なのでラクロス部以外の人が読んでも全く面白くないものになってます。ご注意ください。
それでは行きます。

荒瀬がラクロスの魅力ってなんでしょうか。と問いかけていたので考えてみました。個人的には日本のラクロスのいいところは凡人のスポーツなところだと思います。
例えば僕の例で話すと、中学2年生でタイから日本に帰国してきて、とりあえず入ったバスケ部は都大会にも出れないような、びっくり弱小チームでした。そのなかでも引退試合のお情け出場以外試合に出たことがない僕なんか凡人以外の何者でもないでしょう。両親には1度も得点する姿を見せられず不甲斐なかったです。そしてバスケの才能がないなら新しいスポーツでもやってみようと始めたのがラクロスでした。ラクロスを始めた理由は人それぞれだと思うけど、僕みたいな人はきっと少なくないはずで、色々なスポーツで1流になれなかった凡人達のスポーツなんだと思っているということです。
だけど、そんな凡人達が日本一を目指せるところがラクロスの良いところです。凡人のスポーツなら才能を言い訳にするなんておかしいですよね。皆さんは凡人なりに日本一を目指すために必要な努力はできてますか。毎日壁当てで新しい投げ方に挑戦する、海外の動画を見て新しいプレースタイルでやってみる、やれることはたくさんあるし頼れる人はたくさんいます。やれることは全部やろう。僕でよければ話を聞くしアドバイスできることも少しはあると思うのでいつでも連絡待ってます。

ここまでは読んでくれている全員に向けたメッセージで、ここからは序列争いから抜け、ある程度自分の立場を確立した人に向けたメッセージです。もうすでに眠いのでなるべく簡潔に話せるように頑張ります。

結論から言うと、自分たちがチャレンジャーだということを常に感じていてほしいということです。序列争いの中では、自分の一つ上の人を追い越したり上のチームに上がる、残ることを目標にモチベーションが湧くと思います。ただ、序列が安定してきて、チームに残ることが何となく確約されたときに大体の人は成長が止まりがちです。僕自身も去年オフェンスとしても何となくうまくいき始めたと思っていた時期がありましたが、今思えばあの時期が一番自分の中で成長のない無駄な時間だったと感じています。しかし、その後たまたま参加したファルコンズの練習では全く通用せず、自分がチャレンジャーであり、その時社会人に勝つために必要な努力ができていないことに改めて気づきました。日本一を目指す上で当たり前のことですが、チーム内の序列に集中しすぎて目標が曖昧になってしまっていました。そこからはひたすら「挑戦なくして成長なし」です。もし、自分が「チームに慣れてきたな」「このまま順当にいけば、、」と思っている人は、今一度立ち返ってください。特に今のAチームには2年生や3年生が多いので、おじさんは心配です。よろしくお願いします。

さて、ここからあと3万文字くらい書いてほかの人たちの日記リレーの書くことを全部書ききっちゃうのもありなんですけど、これ以上遅れると広報担当班の人たちが怒り始めるので、あとは例のごとく身の回りの人たちに感謝を伝えて、雑に大高いじって終わりにしたいと思います。

清水さん
いつも応援してくださってありがとうございます。51番を渡してよかったと思えていただけてますか。残りの選手生活見守っててください。あと番号変えるかもみたいなやつあって以来ちょっと気まずいの嫌です。あと一度もご飯連れてってもらってないです。

家族
金銭面からそれ以外の私生活まで頼りっぱなしで申し訳ないです。海外遠征を始め、諸々経済面でも何不自由なくラクロスをさせてくれてありがとう。学生生活も残り少ないけど、よろしくお願いします。

りんた落合
2年でDMDになったときは、もう肩を並べてオフェンスでプレーすることはないと思ってたから、またこうして一緒にプレーできてうれしいよ。正直全然技術も戦術理解度も足りてなかったけど、(まだ早稲田スカにはIQ低いって書かれてるけど)Aチームでプレーできているのは二人のおかげです。あともう少し一緒に頑張ろう。

本当はもっと財津さんりょうすけさん中根さん吉田さんまさやさんとかいろんな人の名前を出したいですが、ここに挙げ始めたらきりがないので止めておきます。

同期
思い返せばいろんなことがあったけど、もうこれ以上誰も欠けることなく、最後まで走り抜けたいと思ってます。あとこの前の代飲みが最初で最後にならないことを切に願っています。飲み会担当の落合とありさは企画よろしく。

FO&ウィング陣
後もう少しだけswarmしよう。全員信頼してます。

後輩
おじさん達をいつも楽しませてくれてありがとう。危険なお笑いをしている人たちがたくさんいます。やめましょう。

スタッフ
幹部になってから、どれだけ陰で支えられているかを知りました。選手のみんなは当たり前だと思っている環境がスタッフの大きな努力によって成り立っていることに感謝をしましょう本当に。いつもありがとうございます。あと少し、首氷と塩分チャージをよろしくお願いします。

観戦に来てくれる人たち
今年は必ず日本一獲ります。見といてください。

もっとたくさんの人にお礼を伝えたいところではありますが、そろそろ次の同期にバトンを渡そうと思います。

次はいつも僕が必ずテーピング指名をしている大高君です。いつも本当に早口で、おまけに声が高いので基本的に何を言っているのかわかりません。この前耳の近くで虫のプーンという羽音がしたと思ったら大高君が早口でしゃべっているだけでした。実家が太いことをいいことに、知り合いを見つけると実家の太さマウントを取る癖がありますが、根はいいやつです。あと最近は彼女もできて、彼女がいないやつを見かけると彼女マウントを取っているところをよく見かけます。実家が細くて彼女がいない人は注意してください。
こんな感じの紹介でいいかな?最近ちょっと可愛いぶった声の出し方してることとか言った方が良いのかな。

まいいか。大高よろしく!!

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中