blog
日記リレー

【日記リレー2022 vol.23】「怪我の功名」 〜豊田隆一郎(4年/商学部/C/慶應義塾高等学校)〜

自称「ラクロス部で1番いい男」こと友清くんからバトンを受けとりました、豊田です。
彼は一見適当な男だと思われがちですが、就活の時面接対策を聞いたら、wordファイルの名前を「グバがんばれ」にして送ってきてくれたナイスガイです。たっちゃん俺も大好きです。

毎年日記リレーの時期がやってくると、なんだか切ない気持ちになりますがついに自分の番が来てしまいました。日記リレー書くのはいいんですけど、インスタに載るのは本当に恥ずいですね。いつもふざけている僕ですが、自分なりに真面目に書いてみたので是非読んでいただけたら幸いです。

僕の部活人生は、怪我との戦いだったなと感じます。中等部・塾高と振り返ってみても必ず1回は大きな手術を経験しています。それでも大学でラクロス部に入ったのは、僕がドMだからなのでしょうか。わかりませんが、大学でもしっかり膝の大怪我を2回経験しました。その怪我が大きな要因となり自分は選手からコーチへと転身しました。

一年生の頃は、自分がコーチになるなんて夢にも思っていませんでした。当然ですよね。コーチになるために入部する人なんていないと思います。ぶっちゃけ、コーチになるという事に対してマイナスイメージしかありませんでした。実際今シーズンが始まる前までは、コーチになる自分の決断に自信が持てなかったし、後悔や不安しかありませんでした。ただ、いざコーチをやってみると意外と悪くない、むしろ後悔していた自分が馬鹿馬鹿しいというマインドになりました。これがタイトルにある「怪我の功名」です。

自分の後悔が馬鹿らしいと感じた理由は2つあります。
1つは、コーチは選手の成長を肌で感じられる唯一のポジションであったからです。Cチームは、AやBチームと違い下級生が中心のチーム構成のため、伸び代が大きい選手が多いです。彼らは上級生と違いハングリー精神旺盛で、意欲的に練習に取り組んでくれるし、こちらが心配になる程自主練をしてくれています。ラクロスに対してそこまで情熱的に取り組める事に嫉妬すら感じるし、自分もその情熱に応えたいと思うようになりました。当然成長スピードも早く、シーズン開始の時よりも格段と上手くなっています。そんな選手の成長に自分が携われたことが何より嬉しいし、やりがいを感じています。

2つ目は、自分自身が成長できたと思ったからです。今までの人生で、自分が組織をまとめたり、何かをやらせたりした経験はありませんでした。常に引っ張る人についてきたような人生でした。ただ、コーチになった以上そんなことは言ってられなくなり、自分なりに試行錯誤していくうちに、自分なりのコーチ像というものを見つけられた気がしました。そして、4年生としての立ち振る舞いと言うものをかなり意識するようになり、自分の一挙手一投足がCチームの模範になると考えて、行動するようになりました。ぱっと見なんも考えてなさそうでも、意外と少しは考えてるんです。
このように選手という形じゃなくても、多少なりともチームに貢献できてよかったです。そんな自分のこの4年間に後悔はないです。

そして自分達の代で日本一になりたいという思いは変わりません。Aのみんな、よろしくお願いします。

最後にお世話になった皆さんにメッセージを残して終わりにします。

両親へ
選手として活躍する姿を見せることができなかったけど、4年間色々サポートしてくれてありがとう。あとは留年しないように頑張ります。

同期へ
いつも一緒にふざけ倒してくれてありがとう。
みんなで一回ラクロスしたいな。
今シーズン仏の顔より見た須田。あと少し頑張ろう。引退したらゴルフ教えてください。

ぶりぶりへ
同じ時期に同じ怪我したかいち。君がいなかったら俺は退部してました。supreme童貞一緒に捨てられてよかったです。ぶりぶり唯一のAやなぎ。君とは高校から一緒だし最寄りも一緒だし就職先も似てるしなんなんでしょうか。いい加減ストーカーやめてください。同じく7年目の荒井くん。俺らって似てるよね、特に顔とか顔とか顔とか。異論は認めません。荒井が休む日は、部活が寂しいのでもう休まないでください。遠目で見たらパリコレモデルの聖也。俺らといる時はつまんなそうなのに、女の子といる時はすっごく楽しそうっていう報告入ってます。つらくて夜しか眠れません。

Cロングヘ
ラクロスのモチベだけはAll Japanの秦、いつもすかしてる隠れ遊び人の増田、全体集に遅刻してもしれっと練習に来る遅刻魔のだりん、俺の貸したスパイクボロボロにしやがったグロ。1年間ついてきてくれてありがとう。みんな上手くなってくれて嬉しいです。育成リーグ優勝しよう。

次は、焼豚こと冷蔵庫こと梅宮辰夫こと慶應ラクロスが誇るイケメン鳥屋竜典くんです。彼は、彼女に一途で本当に尊敬できる人間です。彼女とばっか遊んでないでたまには俺らとも遊んでほしいなあ、、、
試合に出たらなんだかんだ点決めちゃうラッキーボーイな彼の文章に期待です。よろしくう!

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中