【日記リレー2022 vol.18】「道」〜末松日向(4年/経済学部/DF/#20/慶應義塾高等学校)〜
慶應ラクロスの誇る大人気TikTokerアモヘルことあもんからバトンを受けとりました末松日向と申します。
正直彼のTikTokコンテンツに面白みを見出せていないのですが、ルックスだけで充分に人気を獲得していると考えても納得はできます。悔しいです。また、アモヘルの”ヘル”はミドルネームである”ヘルムート”からとっているとよく聞きますが、実は違うことを僕は知っています。ここで言えるような話ではないので、気になる方は直接聞きにきてください。紹介ありがとう。
ここまでの3年間、先輩の日記リレーは欠かさず読み、すげー。と思っていたのですが、いざ自分の番ともなるとそのような文章が書けるとは思えません。
また正直なところ、僕のラクロス人生は選手として大成したわけでも、大怪我をした経験等もないので、誰かの学びになるなんて全く思っていないですが、見栄を張りがちでプライドの高い自分を捨て、素直な気持ちを綴ってみようと思います。
お時間のある方はお付き合いいただけると幸いです。
文体等の乱れはご容赦ください。
僕がラクロス部に入ろうと思ったきっかけは塾高の時、大学に入ったら一緒にラクロス始めようと鳥屋に誘われたことと、齋藤に呼ばれて早慶戦を観に行ったことでした。
当時僕は帰宅部でそれまでの人生、ボールを扱うスポーツやチームスポーツの経験がなかったのですが、仲良いやつ割といるし入るかーという気持ちで入りました。
今だから言えますが、日本一なんてピンとこなかったし、Aチームの先輩を見てもあんな風になれるなんて到底思えませんでした。
入ってみたらもう大変。外がまだ暗い時間に起床する日々。ひたすらぶつかり合って増えるあざ。体重が軽くて力負けする自分。
ずっと、このスポーツ向いてないかもなって思ってました。(今でもたまに思いますが)
周りは体重増やせって簡単に言ってくるけど、こっちは誰よりも飯食ってんのに増えないからほんとはめちゃくちゃムカつきながらも、笑って誤魔化してました。
2年になり、その頃からAで活躍してたうたとかやなぎとかを見てても、同期の活躍に喜ぶだけで、Cにいた自分に対して悔しいとかいう感情は全く出てきませんでした。
別に上を目指したくないとかそういうわけではないのですが、他人事のように考えていたからだと思います。
この2年のシーズンの最後に、気持ちの変化が起きるきっかけがありました。
20時ごろだったでしょうか、こうしろうから突然、いいことあるよってスナチャが来ました。(こうしのそういう言いたくなっちゃうところ可愛くて嫌いじゃないよ。)何言ってんだこいつ。と意味がわかりませんでした。その後こそさんから、明日BいってとLINEがありました。
素直に嬉しかった気持ちと、今までとは違う環境に対する緊張が半々くらいでありました。
でも、1日で元のチームに落ちました。
チームが1つ上がっただけでこんなに通用しないのかと思いました。
あの時は、育成リーグがなんとか〜とかBリーグがなんとか〜って言い訳してましたが、単に僕が下手なだけでした。
ここで初めて、A.B.Cそれぞれが全然違うレベルでやっていることに気がつきました。
遅すぎました。
2年弱で大きな差がついたことを痛感しました。
外から見ていたのになんで気付かなかったのか自分でも分かりません。
それまでも自分なりに頑張っていたつもりでしたが、見つめ直すきっかけとなりました。
このまま書いていたら一生書き終わらないことに気がついたので、時系列をだいぶ飛ばして現在、ありがたいことに、ギリギリながらもAでプレーさせてもらってます。
全然主力には及ばないけど、なんとかリーグ戦にも出られてます。
正直、自分がAでリーグ戦に出てる姿なんて想像してなかったし、周りの人たちも思ってなかったと思います。
4年目でやっとAに入ったから他の2.3年から試合出てた人たちよりも遅いけど、今は同じところでできてます。
今ここでやっていて、後輩でいつかAいけんのかなって不安な人たちがいたら伝えたいのですが、思ってるほど遠いものじゃないよ。だからそのまま頑張って。
最近、僕の好きな言葉で「道は繋がってる」というものがあります。
最短距離でゴールに向かって進める人もいれば、遠回りしながら向かうことになる人もいると思います。
でも道は繋がってるので、いつか辿り着けます。
真っ直ぐ進めば早く着きますが、一概にそれがいいとは思いません。
人によって回り道をした方が向いてることだってあるはずです。
最短距離を目指すのもいいけど、回り道をしたことで初めて見える景色やその道でしか経験できないことも、きっと自分のためになります。
なんなら、遠回りした方がその道に詳しくなります。
だから、選ぶ道に不正解はありません。
たとえそれが遠回りでも、道は繋がっている。
僕はこれからも遠回りしていこうと思います。
これはある漫画からの引用ですが、「道なき道に突っ込んで何度も迷って転んで泣き叫んで泣き喚く、勇気と体力をなくしたくない。」これだと思いました。
また、僕は異端ぶってるので人と同じ道はあまり通りたくありません。
僕の道があまりに逸れそうだったら、きっとみんなが引き戻してくれることでしょう。
そう信じて選びたい道を進んでいきたいと思います。
(ラクロスに関してはもう少し近道できたかもしれませんが笑)
最後に、この場を借りて、お世話になった方々に感謝を伝えさせてください。
家族へ
ここまで3年半くらい、伸び伸びとラクロスさせてくれてありがとう。というかここまで育ててくれてありがとうだな。自分で選んだ道だけど、できる限り助けてくれて感謝してます。あと大怪我したことないのは強く産んでくれたからだと思います。それもありがとう。あまり部活のこと話さないけど、調子いい時ばっか自慢してごめんなさい。ほんとはめっちゃ悩んでたり大変だった時期もあったけど見栄っ張りなので話せませんでした笑
あともう少し。頑張るから。応援しててください。
大好きな同期へ
俺はこれを書きながら軽く泣きそうになってるくらい同期が大好きです。俺がいつも笑って部活できてるのは、みんなといて楽しいからです。普段はふざけてるのにやることはちゃんとやる同期が誇らしいし、この代でよかったなって心から思ってます。この代で、全日優勝したいです。そして少しでもチームに貢献できるよう、尽力します。最後まで頑張ろうね。
これまで関わっていただいたコーチの方々
皆様のおかげで今の自分があります。こんな出来損ないの自分に目をかけてくれて、ありがとうございました。まだまだ未熟ではありますが、試合を見て、こいつ少しはできるようになったんだなって思ってくれたら何よりです。
大変長くなりましたが、ほんとはもっと長くなる予定でした。読んでいて何言ってんだこいつはと思ったかもしれません。僕も分かりません。
恥ずかしいのでそろそろ次のまゆにバトンを渡したいと思います。
まゆはASとして集中して動画を撮ってくれているのでなかなかグラウンドで関われる機会がありません。でも動画を見ていて、いいプレーがあるとたまに入っているまゆの「おー」って声、嬉しくなります。
そういえば立教戦の帰り、齋藤と3人で某高級うどん店、○亀製麺を食べにいきました。お嬢様なのでお高い店しか行けないので丸亀はぴったりです。今度は某高級イタリアン、サイ○リヤに行けたらなと思います。
まゆよろしく!!